らもさん

昨日(http://d.hatena.ne.jp/BB-number10/20040727#p4)に引き続き、らもさんのこと。らもさんの死はみんなに凄い影響を与えているみたいだ。そのみんなの思いの強さにあてられて、鬱が加速しそうだ。私はクスリをやる人が本当嫌いで、特に捕まった後また表に出てくる芸能人とか大嫌いだった。でもらもさんのことは、嫌いじゃなかったよ。らもさんのことは「またあ、らもさん」という気持ちで見れた。今思えば、らもさんは馬鹿じゃないから大丈夫と思ったからそう見れたのかもしれない。中島らもは、みんなは思っていても「これは言ったらいけないのかな、世間的にな」と誤魔化してしまうところを、誤魔化すことなく生きていた数少ない人のうちの一人だった。人間誰しもが抱えているジレンマに、誰よりも向き合って生きていた人だった。そのくせ、明るい悩み相談に代表されるように発想の転換も上手な人。早くリリパからビデオが来ないかな。でも、見たら多分、私は泣いてしまうだろう。
冗談のような亡くなりかたが余計に胸に沁みる。「またあ、らもさん」とは、もう、言えない。私はらもさんになりたいと、何度も思ったよ。