ドラゴンクエストⅤ

 飛んでくる人が多すぎてさすがに気が引けるんでドラクエⅤのことでも書こうかと思います。祖父の見舞いを兼ねて従兄弟の家で遊んできたのですがそこでPS2版の方を見てきました。まずグラフィックが綺麗。スゲー。昼→夜じゃなくて夕方みたいな微妙な時間帯も存在してるんですよ。あれも何か意味があるのかな?私が見たのはカボチの辺りだったんですがそこでカカシをゲットしておりました。カカシが何の役に立つのか。謎が多い、謎が多いぞDQⅤ(PS版)。
 SFC版では仲間にならなかった(登場してなかった)モンスターも仲間になるみたいでアプールを仲間にしてました。アプールが街中を歩く姿はリンゴそのものが歩いているようで実にチャァミング。目玉ついてるしな。まぁ変態様御一行と呼んでも差し支えない感じではありますよね。アプールは相当馬鹿みたいですぐにルカニを唱えるんですよね、お前はクリフトかと、頭悪いAIは全部「クリフト」って最早色んな意味で一般名詞っぽいってのはありますよね。