MOTHER1+2

http://d.hatena.ne.jp/BB-number10/20040711のニキでも書いたように、MOTHER1のサントラを買いました。レビューでも絶賛されている通り、これがゲーム史上例を見ないほどの傑作ぶりで、音楽のほとんどがちゃんとした生音になってて、しかもそこにヴォーカルがついてるという。鈴木慶一さんが作った元の音楽が非常にちゃんとしてるから(ていうか最初から歌を作るような感覚でこの人は音楽を作るよね、癖あるくせに)歌がのっても無理やり感がなくて、大切な思い出の写真を綺麗にアルバムに編集しなおしてもらって、あぁ、写真をこの人たちに預けることができて良かったなって感覚。これを当時、小学生だった時に聞けていたり、何度も何度もやりこんでから聞けた人は本当幸せだなって思う。蛇足だけど、個人的には鈴木慶一って日本の作曲家の中でも一番好きです。坂本龍一より天才だと思います。ムーンライダース聞いたことないくせにね★(テヘリ)