磐田vs浦和/東京ダービー/名古屋vs横浜

東京ダービーはおなか一杯になった。そこそこ面白かった。個人のヴェルディvs組織のガス、って、大雑把にわけるとそんな感じなんだけど、ヴェルディって本当人と人の連動がなっちゃいない。アツくんとか小林とか桜井とか、時々輝くんだけど試合に結びついていってる感じがしない。もっと見ていて楽しいサッカーができるポテンシャルを持っているチームだと思うから成長を期待して見守っています。久しぶりに三浦文丈の顔を見たけど、なんか歳相応の貫禄とか渋みっぽいものが見える顔になってた。簡単に言うと老けてた。
磐田は本当だめすぎて泣ける…相当久しぶりに見る磐田の試合は精神に悪いです…。でも西君のプレーはキラキラして見えた。西君がプリンスに見えた。前田のゴールもキラっとした。福西は肝心な試合に限って退場するとか狙ってるのかと、お前はSかと。問い詰めたい。能力の低下が云々という意見をよく聞くけど、そうじゃなくて、意思や気持ちが大事な時期だと私は思う。みんなの気持ちが一つに向かっているプレーには、見えない。自分達がチャレンジャーだと、そんなに強くはないと自覚するところから始まる。磐田が強いチームだったのはいくら勝っても謙虚さと向上心を忘れないチームだったからだ。それをもう一度思い出して欲しい。浦和は永井が髪型を変えてからイケメンすぎてしょうがない、クラクラする。
名古屋はやっぱり直志、ミ 釻e ’)愛してる。顔が格好よくないのにプレーがあんなに格好いいから余計格好よく見える。北村より男前だよ直志。