Fate/stay night

BB-number102004-10-06

一週目終わった!長かった、そして面白かった!!以下ネタバレガンガンに書きます!

とりあえず一片にプレーすることができなくてちょこちょこ進めていってたんだけど、まずイリヤの極悪さに涙…何回も殺されました(コンプ目指したくてわざと殺される選択肢選んでたんですが切なくなってきましたよアタシは)。バーサーカーが死んでからは素直で可愛くちょっと子悪魔で大分好きになれたんですが、最後に言ってた「桜はイリヤのおかげで笑顔になれた」っていうくだりは、えーどうなんだろー!と思いました。だって慎二のこと殺したのってイリヤじゃんね?いや、知らないとしてもさ…なんか不自然なものを感じてしまいましたよ。その慎二ですが、どうなんでしょうね、私は最初話を持ちかけられたときは「ああ、そこまで悪いやつじゃないのかなあ」とか無邪気に信じてしまっていましたよ。学校にいるもう一人のマスターがあの装置を仕掛けたんだなって思ってましたよ。つーかランサーのマスターが慎二なんだと思ってましたよ。なんか似てるし。他のルートをプレーすればわかるのかもしれませんが、ライダーも慎二も根っからの悪人とは思えない…というか思いたくない。特にライダー。vsエクスカリバーはこのゲームをやっていて初めて鳥肌がたった場面だった。
藤ねえは大分好きです、言ってることが普通に面白くて愛らしいです。桜みたいにうじうじした「女」って感じの女は大嫌いなので、桜ルートをやるのが気が重いです。でも今回は後半になるにつれて全然出てこなかったから良かった。控えめな振りして主人公狙いまくりってのが露骨過ぎて、ウゼーんだよこの女狐ッ!と何度叫びそうになったことか…。後は学校の生徒や先生が気になる…あんだけ出てきた割には大してみんな話に絡んでこなかったから。特に美綴綾子!あいつマスターじゃないの?私ずっと疑ってたんだけど。凛と仲良くしてるように見えて主人公相手に凛の悪口を吹き込む辺りなんて怪しい、あなたとは命のやりとりまでいくと思うって凛に発言してるのも気になる。葛木もどうなんだろう。只者じゃなさそうだけど悪者でもなさそうだな。プロローグに出てきた三人組の女の子達も全然出てこなくて最早存在すら忘れかけてます。一成はラヴ、ひたすらにラヴ、婿にきてラヴ。彼が実はアサシンかキャスターのマスターだったとかだったら泣きます、えーん。ていうか小次郎格好よかったのに知らないうちに死んじゃってたよ、えーん。
アーチャーと凛はもうひたすらに格好よかったです。あんた達絶対付き合ったほうがいいって!っていうくらい二人とも清清しい。この二人に体験版で惚れたからこそこのゲームの購入を考えた私としてはFate編はアーチャーの出番が少なくて残念だったけど、vsバーサーカーは本当凄かった。「別に倒してしまっても構わんのだろう?」と聞いたとき頭の中が真っ白になりました。勝ち目のない戦いを前にしてその発言をすることができるアーチャーは本当格好いいと思った。彼の正体が気になるよ、EDに出てきたアーサー王お付きの騎士みたいなのが怪しいんじゃないかと思ってたが外見全然違ったしな。そもそも英霊になれないだろ知名度低くてと思ったし。
ていうか途中から偽アーチャー出てくるじゃないですか。あのシーン凄いボルテージ上がりましたね!ええええええええええもう一人のサーヴァントー!?って、私ってばまんまと引っかかってますね。ただあのタイミングであの登場って格好よすぎて反則でしょう、というか私はあれはアーチャーの生まれ変わりなんだと頑なに信じてましたからね、暫く。だって二人は共通点があるじゃないですか。「セイバーと顔見知りらしいこと」「武器をたくさん持っているところ」、顔も似てるし、アーチャーはバーサーカー相手にやられたということになっていますが、実際には私達はその現場を見せられてないしね。でもギルガメッシュは言峰のだったわけだしな、うーん。
そうそう言峰のといえば、ランサーも大して出番がないまま死んでしまってショックでした。最後の最後に華って感じだったのかもしれないけどまだ足りない。他のルートでは活躍してくれることを願ってます。言峰も謎が多少残ったまま死んでしまいましたね、でも彼の言っていた「人間こそ最大の娯楽」という言葉はその通りだと思います。世界は人間が回しているものである以上、やはり究極の娯楽とは人間自身でしょう。
そしてセイバー。最後の最後で、本当泣かされました。ていうか実際、セイバーが穏やかな笑顔で眠りについた時泣きました。人ってどうなんだろう。人ってどこまでも貪欲なものだと思うんだけど、セイバーは自分のことに関しては最後まで無欲だった。ほんの少しの大切な思い出を胸にしただけであんなに安らかに逝った。そして時も土地も越えた場所で、士郎はそっとセイバーを思う。こんなに遠く離れていても二人の心は通じあってるんじゃないかと信じたくなった。二度とは巡り合えない二人でも。私だったらセイバーに側にいてって言っちゃうな、絶対言っちゃう。セイバーが可哀相だと単純に思っちゃう。美意識じゃご飯は食べれないじゃん、バカだけど美しいよ、セイバー、どうぞ安らかに。